2009年1月1日木曜日

あけましておめでとうございます

今年はブログも一新して、かつてより少しだけ
積極的に情報を発信しようと思います。

去年の年末、相変わらずエーリーと仕事してまして、
仕事と言っても“話合う”ことがほとんどかな、
ビジネス用語で言うところの
ブレインストーミングですね。
とある仕事の基本方針やコンセプトを考えていました。
ふと、自分たちのコンセプトは?っていう
話題になりました。
そういやそうだ、いつのまにか偉そうに
コンセプトワークなどやっているが、
そんな我々のコンセプトは何なのだろう?

そうやって後付けで考えるのも面白い。
自己分析をシンプルに解体していって、
一言で説明付くまで煮詰めていく。
10分ぐらいふざけて『眠たい』とか言いながら、
何気なくトイレみたいな男女のマークを描いた。
ま、言わばこれなんだよね〜って感じで。
で、エーリーから出来て来た言葉が、
『最小の最大』だった。
うんいいね。これだね。

僕達は夫婦で仕事をしている。
家族というのは人間の社会の最小単位である
夫婦のその根源的要素だと思う。
もしくは、2人というのは、
最小の複数でもある。
最小であるが故に持てる強みを発揮したい。
人数が多ければいいって物でもないし、
デカければいいってもんでもない。
物事は複雑化しすぎると、
本質を見失ってしまうのではないか、
シンプルにシンプルに捉えた方が、
糸口が見えてくる物だ。
だから、最小の単位で出来る最大を目指してみよう。
そういう仕事へのスタンスを込めて出た言葉
『最小の最大』
これが僕らのコンセプトです。

今年は宜しく!


0 件のコメント: