2009年1月31日土曜日

コーヒープレス


↑これはコーヒーを飲むための物って
意外と知らない人が多いんだね。
僕も初めは紅茶を飲むものと思っていた。
成人してから知った。
最近では沖縄ティーファクトリーさんと
お仕事をさせてもらう様になってから
更に詳しく分かったことだが、
紅茶の茶葉をプレスしてしぼるというのは
もってのほか。
エグ味までが出てしまい、
美味しくなくなってしまいます。
<正しい紅茶の入れ方はここ
誰が、いつ、間違って紅茶用として
広まってしまったのか?謎だね。
コーヒープレス
粉と湯をプランジャーポットと呼ばれる器具(他にもティーサーバー、カフェティエール、ボナポット、フレンチプレス、メリオールなど様々な呼称がある)に一緒に入れて抽出する。プランジャーと呼ばれる軸の先端には金属やナイロン製のフィルターが付いており、このプランジャーを押し下げて抽出済みのコーヒーかすを沈め、上澄み部分をカップに移す。イギリスではコーヒーを入れるのにペーパーフィルター式よりもこのプランジャーが普及している。
日本ではペーパードリップが主流ですが、
ペーパードリップはコーヒーの油分まで
吸い取ってしまうと言われ、
金属メッシュでの浸漬はコーヒー本来の味が
味わえるそうです。
コーヒーテイスターがテイスティングする
シチュエーションに最も近いのがプレスです。
日本でも最近ではプレスで飲めるカフェが
増えているそうですね。
ただ、美味しい豆じゃないとあまり意味がないかも。




プロジェクトコア自家焙煎の豆で
美味しく飲みました。
プレス器は、るりあんの忘年会の
ゲームで当った物です。
欲しかったので、ラッキー!
なんかペーパーより楽かも。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

遅くなりましたが
明けまして おめでとう ございます。
今年も楽しくお付き合い下さい。

実は新ブログの「ここ」はどこなのか迷子に
なってて・・・「おお!ここがここか!」と
辿り着くのに時間がかかってしまいました。
今年もピーマンなとまと、だな。笑

コーヒー用であったとは!!さっそくためし
てみましょう。ドリップも三種類持ってるん
ですけど、今の所は普通にペーパーが個人的
には合ってるみたい~(月曜日のラジオの占
い時のエマ風に・・)これで四種類だ。

屁の河童みたいに簡単な「ここ」であった。

今年も多忙だね。さらに、いよいよ、だね?

皆さん!!元気ですかあーー!!元気があれ
ば何かは出来るぞ!!ガッツだぜ!!

Unknown さんのコメント...

南とまとさんコメントありがとう!
お久しぶりですね〜
新しくなったから戸惑ったでしょ。
でもここのブログの方が
実は簡単だよ。
『個人情報を選択』ってところで
<名前/URL>を選べばOKだからね。

コーヒープレスは
豆を粗挽きにしないといけないよ。
なんせ4分つけておくんだからね。
そこら辺に注意ですが、
後味が尾を引いて
なかなかイケます。

では今年よろしく。
常にチャレンジチャレンジ!